参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1485881113/
358枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2017/02/05(日) 23:07:37.86
ID:LcZKKY5Kd.net
ただ自分が知らないだけの事を
主語広げて全部そうでーすみたいに言うのはどうかと
364枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2017/02/05(日) 23:17:14.45
ID:6b67b4IZ0.net
>>358
面白くなる例実際に無くない?
いろんなゲームに手を出したけど自分は無かったよ
366枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2017/02/05(日) 23:21:50.23
ID:mo8j7l3JK.net
>>364
設定とシステムが噛み合っててストーリーやゲームプレイの感動が増すようなのならけっこうあるんじゃない
狩りゲーならソルサクはうまいこと設定とシステムシンクロさせてんなーと思った
392枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2017/02/06(月) 03:21:10.38
ID:1Qi63U4j0.net
>>364
設定がゲームの面白さに繋がってるゲームは一杯あるよ
勿論個人の好みにも左右されるだろうが、ゲーム自体の知名度はともかく分かりやすい所でいうとshinobiとかスカイガンナーとかヴィーナス&ブレイブス
この辺は世界観やストーリー上の設定とシステムとの相性がマジで極まってる
380枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2017/02/06(月) 00:25:25.59
ID:2yZzhD5/0.net
>>366
>>373
設定があることでシナリオの感動が増すとか世界観に引き込まれるってのは確かにある、けどゲームプレイが面白くなるかっていうと微妙なところ
どれだけストーリーで感動しようが世界への没入感が増そうがクソゲーが良ゲーにはならないしね
良シナリオのクソゲー、良世界観のクソゲーにはなるかもしれないけど
ゲームプレイは二の次でシナリオや世界への没入感を一番に求めるなら小説やアニメでいいし、設定がゲームの幅を狭めたり足枷になる(GEで言うと2のアラガミとPS使って戦えない等)なら設定を重視するのは本末転倒だと自分は思う
まぁここの開発の場合、Rに2のアラガミを出さなかった理由は設定を考慮したからじゃなくて使いまわすコストすら省いたからだろうけど(´・ω・`)
389枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2017/02/06(月) 01:21:34.49
ID:YExIbVIE0.net
>>380
それは設定がどうこうでなくて、単純にゲームがクソゲーなだけじゃないか
設定が原因で面白さを損なった例を言ってよ
394枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2017/02/06(月) 07:43:59.10
ID:2yZzhD5/0.net
>>389
GEだとミッションエディットが出来れば面白いだろうけどアラガミは人類の天敵で生活を脅かしてるって設定があるせいで無理
銃身によってアラバレの物理属性が変わったりするのを使って役割分担が活きるミッションとか作ってみたいんだけどなぁ
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